2015年11月26日木曜日

古典模様 友禅

ここ数日とても寒くなりましたね。
雨も続いていて、厳しい日々になってきました。
そんなこんなでここ数週間で訪問着ができあがりました。
古典模様の波兎です。
これは糸目の様子




 そして一気に工程は飛びますが絞り
 


ほどけた様子。
まだまだくしゃっとしてますね
 
 
そして完成
 
 
 
とても時間のかかる作業です。
出来上がりは見れず
そのまま一旦催事にお出かけになります。
 
 
波兎はとても面白い元がありまして、
謡曲(能)「竹生島」の中の一節からと言われています。
とても素敵な一節でして、
ここでは長いので割合させていただきますが
良ければ調べてみてください。
兎は元々、子孫繁栄、出世、福を呼ぶなど
とても縁起がいいとされています。
古典模様の意味など調べてみると
たくさん出てきて面白いです。
意味を知った上で着物を纏うというのも
また一味違っていいですね。
 
橋爪
 
 


ホームページです。
http://silkgallery.org

工房のブログです。
http://silkgallery.blogspot.jp
  


よろしかったら、please click
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

 ついでにこちらも、please click





0 件のコメント:

コメントを投稿