2015年12月19日土曜日

シルクストール

暖冬をいかがお過ごしでしょうか。
工房では最近山の染め場に行きました。
天気は晴れの予報だったのですが、
山に行けば雨が降りそうな天気…。

そして染めを始める前に竹取の翁…?をしていました。
翁はちょっと違いますが(笑)
成瀬先生がチェーンソーで
切った長い竹を拾っては枝を切り
急な斜面なうえ、前日雨が降っていたので
ずるずると斜面を滑り落ちつつ竹を集めていました。
まさに竹取です。
その竹何に使うかというと、
新しく整理してできた染めばの
なんと屋根の一部になりました。

その中でシルクストールや紋紗を染めてきました。
シルクストールは2枚染めたのですが、厚さと柄で
同じシルクでも随分違うものに見えるなあと感じますね。




そしてこれは加工に出す前に切り落とした耳です。
深い青にシルクの光沢がとても素敵なんですよ。
とても綺麗でこれで何か作れそうですよね。
加工された姿が楽しみです。


橋爪


ホームページです。
http://silkgallery.org

工房のブログです。
http://silkgallery.blogspot.jp
  


よろしかったら、please click
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

 ついでにこちらも、please click




0 件のコメント:

コメントを投稿