2015年11月4日水曜日

辻が花の絞り

こんばんは。 
ますます最近寒くなりましたね。
工房でもひざ掛けが手放せなくなる今日この頃です。
 
 
この間、辻が花の絞りを作る際に撮った写真です。
成瀬先生のブログでも載っていたものです。
 
 
着物の一部分でして、過程途中の辻が花なんです。
これだけみるとなんだろう?となりますね。
 
蒸した後、辻が花の括った糸を取り除いた状態です。
この後にまた手を加えると皆さんが見たことのある辻が花の形になります。
意外とこの糸を取り除く作業が括る作業よりも気を使います。
布を傷つけないように糸を取るのに集中するので、
目を見開きすぎなのか、
終わったとはいつも目がしばしばします。
 
 
出来上がりの画像を撮り忘れてしまいましたので、
写真が撮れる機会があればブログに
過程途中と完成品を並べて投稿してみますね。
 
 
橋爪



ホームページです。
http://silkgallery.org

工房のブログです。
http://silkgallery.blogspot.jp
  


よろしかったら、please click
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

 ついでにこちらも、please click




0 件のコメント:

コメントを投稿