2016年1月28日木曜日

振袖

こんばんは。
最近、とても寒くて腰にカイロが手放せなくなりました橋爪です。
腰や足先が温まるだけで大分体温も変わりますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。?
東京でも雪が積もり、工房はとても寒かったです。

先生が染められた独特かつ深いブルーの振袖が旅立ちます。


 
金色のロゴがとてもかっこいいです。
着物一枚でこんなに存在感があります。
ストールもこういった深いブルーで染めることがあるのですが、
その時は先生や高岡先輩も手を真っ青にしながらそめてます。
ビニールの手袋をしていてもいつの間にか青くなっていることも多々あります。
 
 
そしてこちらは蘭の大きめのお花


 
ずっと花をつけなかった蘭が
ついに花を咲かせました。
じつはこの後ろにもさらにいくつかの蕾が出てきています。
寒さにも負けず、長い間咲きました。
もうそろそろお花が寿命のようで、少し寂しいですね。
後ろの蕾たちも元気に咲いてくれると嬉しいです。

 
 
 
そしてこれは、ころころウサギの伏せの作業です。
糸目をひき、色を挿し、ワックス伏せをしてから地色を染めます。
物によっては先に地色を染めてから色挿しをすることもあります。
私は糊伏せしかしたことがなかったので、
まだワックスで伏せるのにはなかなか慣れないです。
糊とワックスの何が違うのかと言われると
これ!とは言えないのですが、
やはり感覚的に違う気がします。
また臭いも凄いので、一階で作業しておりました。
 
そしてこれは余談なのですが、
皆さまは一月七日の七草粥をお食べになりましたか?
私は毎年実家で食べていたのですが、
今年、初めて自分で作ってみました。
そして不味くて仕方なかったです。
やはり実家の味には到底適わないなあ、と。
そして自分で作るより人に作って貰った料理は
格別に美味しいものだと再確認しました。
 
 
橋爪



ホームページです。
http://silkgallery.org

工房のブログです。
http://silkgallery.blogspot.jp
  


よろしかったら、please click
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

 ついでにこちらも、please click




0 件のコメント:

コメントを投稿