2月の間にブログの更新をと思いきや、
2月は28日まで。
気づいたらもう3月になっていました。
段々と季節も暖かくなってきて、
梅が可愛らしく咲いています。
段々と花粉症の症状も出てきて戦々恐々ですが、
工房では淡々と作業が続いています。
今年に入ってから作業を始めた初音の大作の着物。
とても柄の量が細かいので、繊細な作業が続いています。
これは糸目の作業。とても時間がかかります。
通常は白く線があがるゴム糸目を使いますが、
今回は染料の入ったゴムを使用しています。
なので仕上がりはこのまま黄色の線のあがりになります。
そして色挿し
色挿し中の画像がなかったので、色挿し用の染料の画像です。
今回はグレーが重要な配色になっていまして、
なかなかニュートラルなグレーを作るのは難しいです。
色挿しをしている間はニュートラルなグレーと思いきや、
蒸して仕上がってくると思ったよりブルー寄りだったりもします。
次は伏せ
伏せは気を抜くと中に染料が染みていくことも多々あるので、
とても気が抜けない作業です。
伏せのワックスの粘度も気を付けないと、
固すぎてもやりにくく、
柔らかすぎてもあらぬ所に流れていったりするので、
中々難しいです。
そして仕上げ。
この画像は白地の初音の仕上げをしています。
また完成できたら画像を乗せたいと思います。
あとは辻が花の墨書き。
久しぶりの墨書きはドキドキします。
私は筆を握る力が強いのか、よく筆の真ん中辺りが
弓のように曲がります。
ついつい集中するのと、力を入れて線の太さを制御しているので
かなり筆に圧力がかかっているようです。
そして皆様に告知があります。
東京キモノショー2018にシルクギャラリーが出展いたします。
今回もGW中の5/2(水)~5/6(日)開催になります。
日本橋三井ホールが会場となります。
少しずつ作業を進めておりますので、
東京キモノショー是非とも観に来ていただけたら幸いです。
東京キモノショーのHPはこちら
http://tokyokimonoshow.com/
橋爪
ホームページです。
0 件のコメント:
コメントを投稿