2015年7月28日火曜日

更紗

梅雨も明けたと思えば凄まじい暑さの夏が突然やってきましたね。
 工房でもついに冷房が入り始めました。
熱中症の方も出てきているので、皆さんもお気をつけてください。
 
最近、私事なのですが、去年浅草のほおずき市で買ったほおずきが
今年も元気に多くの実をつけて朱く色づき始めました。
 
 

 

 
実を見るたびに思わず顔がにやっと笑ってしまいます。
 目で堪能した後は、瓶に水を入れて筋だけのほおずきを作るのも
涼やかで素敵ですよね。
 
 
そして、最近工房では色挿しの練習を重ねてから
更紗の色挿しをさせていただいています。
なかなかドキドキと手を震わせながら帯に色挿しをしています。
練習の色挿しは自分で色を考えて挿しました。
なかなかいい濃度の染料を作のが難しいです。
 
 

画像は以前練習で糸目をひき、色指しをした工房の更紗です。
自分ではなかなか使わない色にもチャレンジ!と思いやってみますが
いつの間にか自分の好きな色や使いやすい色が入ってたりします。
無意識なので、後で見てみて面白いです。

 
 
 
 
橋爪
 
 


ホームページです。
http://silkgallery.org

工房のブログです。
http://silkgallery.blogspot.jp
  


よろしかったら、please click
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

 ついでにこちらも、please click




0 件のコメント:

コメントを投稿